のろまのこ

発達障害と医師からの診断を受けた23歳女の毎日。明るく前向きに生きることが目標。

普通にこだわりすぎじゃない?

微妙〜〜に喧嘩になった友人から言われた。

「普通にこだわりすぎじゃない?」

彼女には自分がADHDであるとは伝えていない。

 

 

普通になりたい。普通に。ずっとそう思ってた。だからその友人に対しても、普通はとか一般論言ってきて、なんなのうるさい!と思っていた時に言われた。

ハッとした。普通と言ってくる人達にイラついてたけど、普通にこだわってたの、わたしだったのかと。

投影ですね。はは。

 

 

本当にやだよね。

やだよねーーーー。ガッチガチだったの。

普通じゃないから、普通になろうとしてた。

ばかやろーー!みんな違うのが当たり前だ!

おばか!

 

 

嬉しくて同じこと何回も書いてるかもだけどね、

普通論で話されて、空気が読めないとか、普通だったら〜〜するのに!って仲良しで大好きだった友達から言われたの。

その時は、そういうこと後出しジャンケン的に言われて、なんでそん時言わないの!言わなきゃわかんないよ!!エスパーじゃねーんだから!と思ったのと同時に、1番気にしてたことだったから、すごく悲しかった。

その友人にはメールで、自分が発達障害なのかもって悩んでることも伝えたけどまさかのスルー。本当に本当に、勇気を出して言ったから、余計に悲しかった。そして私は心を閉ざしてしまったのですが、、(今でもみんなで会う時は会うし大好きです💕)

その時別の友人に相談したら。

空気を読むのろまはのろまじゃないよって。

泣きそうになったなーあれ。

 

 

 

悲しい気持ちはわかる。

感情はわかるけど、その人が何をされたら悲しいのかわかんない。感情のきっかけはみんな違うけど、でも多分、一般的なものはあるんだと思うけど、多分それがわかりにくい。そのぶん自分の感情にも鈍感。だから、ストレス溜めやすい。最近は感情と向き合うキャンペーンなのでどう感じるかわかるように頑張っている。

辛い時は胸とお腹が苦しくなるから、それを目安にする。

 

 

 

自分を大切にするのって難しいな。

昔は出来たのに、多分、今よりはましだったのに。

検査しなけりゃよかったかなとも思う。でも気になって仕方ないから検査はどのみちしてたでしょうな。

発達障害だーってわかってから、やなことばっかだ。

だっていくらサイト読んでも本読んでもいいこと書いてないんだもん笑

 

 

 

見てる人のためになる記事じゃないな。すみません。好きに書くぞ〜〜〜〜〜〜