
のろまのこ

発達障害と医師からの診断を受けた23歳女の毎日。明るく前向きに生きることが目標。

自己負担上限額管理表

自立支援医療受給者票をもらっていて、病院と薬局(申請する時に診断書出したりした指定こところ)の診療費と薬代は、自己負担額1割で、自己負担上限額は2500円なのですが。


毎回、薬代が2500円オーバーしてて、
あれ、自己負担上限額2500円て書いてあるのに、、?
と思っていたら、自己負担上限額管理表というものも一緒に提出する必要があったのです、、!!
知らなかった!!
さっき薬局で、2ヶ月分の薬代が6000円で、
えぇ(゚Д゚) ?!ってなって調べたら、そういうことだったのか!
薬局の人も、病院の人も、わかってたなら一言声かけてくれてもいいじゃん(´;ω;`)
と思いましたが、自分の責任ですかね(T . T)
自己負担上限額管理表なんて、もらってたっけ、、?
仕事が昼にあるのと、一人暮らしなので自立支援医療受給者表を郵送手続きで送ってもらったのですが、
市役所の人ももう少し説明あってもよかったんじゃ、、(T ^ T)
これでだいぶお金損してます泣


でもこれで、これからは自己負担上限額管理表を持っていけば月額2500円以上はかからないことが分かったので安心です!


家に帰ったらすぐに探します!!!