読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のろまのこ

発達障害と医師からの診断を受けた23歳女の毎日。明るく前向きに生きることが目標。

言葉がすぐに出てこない

頭の回転が遅いのは重々承知。
自分の好きなことや興味のあることはそうでもないと思うのだけど、(わりと思考は整理されて話せる)
そうじゃないことや、特に大人数での会話となると、すぐに言葉が出てこない。
なので聞き役に回ることが多い、けど。


仲良い人や、自分が心許してる人には、
ペラペラ喋る。喋りすぎかってくらい。(笑)
表面上は、わりと頑張って話そうとしてるから社交的なタイプに見られるし、
実際に、自分と違う人、言うなれば他者と話すことは楽しいので、
それなりにコミュ力高い認定を受けますが。


自分ではそういう認識はあまりないのです。
頑張ってるから、っていうのが大きいです。気を張るので、大学時代はゼミでプロジェクトの企画運営をしていたので、
常に人がいる環境が辛かったりしてたまにトイレに逃げ込んだり。



だからこそ、自分と仲良くなれる人や、
自分とフィーリングが合う人っていうのはすぐわかったりもする。
過去に異性として好きになった人がいて、その人とは脳みそつながってるんじゃないかってくらい、私の気持ちだとかわかってくれて、私もわかって。
私と仲良くしてくれる人は、心の広い人が多い気がする。


言葉がすぐに出てこないの、ちょっと気にしてる。
面白いことも言えないし。
でも、私と仲良くしてくれてる友達に相談すると、
面白いよって言ってくれる。
それは絶対的なのじゃなくて相対的なのだ、そうなんだ。



今日はすごく暑かった。
汗疹が出来そうだ。




最近仕事でケアレスミスが多いから、
薬を増やしてみたいなと思う。
今度先生に相談してみよう。
まだ処方されてる量は少ないし、自立支援で上限額決まってるから、いいかなぁ。
自立支援、本当に助かる。




では!