のろまのこ

発達障害と医師からの診断を受けた23歳女の毎日。明るく前向きに生きることが目標。

自分の気持ちに鈍感 またまた愚痴記事ですごめんなさい

さっきの記事の続きで。
思ったことをポツリと書きます。


私は、楽しいとか嬉しいとか美味しいとかそういう気持ちはすぐに顔に出て態度にも出やすいです。

でも、自分の悲しいとか怒りの気持ちはすぐ現れなくて、わからなくて。


今、さっきの記事を書いて誤字脱字がないか読み返してて、
さっき記事の中にも書いた人間不信の彼女に、
一度、自分が発達障害なのかもしれないと相談したことがあって。
そのあといろいろとゴタゴタがあった時に、彼女に、
「あなたは人の気持ちがわからないから発達障害だと思う。病院に行って検査した方がいい」
と言われたことがあって。
その時は特に、「なんだこいつ」くらいで気にしてなかったけど、
今になって、やっぱりあれ言われたのすごい悲しかったよなぁって。
もう2年半くらい前のことなのに。
全然心に残ってて。
でも、そういう、私が気にして相談したことを私を傷付けるための道具として私に言ってきたわけだし、
本当にやな奴だなって思います。
そのくせ、「なんであたしの気持ちがわからないの??」って主張してくるし。
そんな人に本当の友達なんて出来ないんだぞ。
少なくとも私はやだな。

あと、前も記事に書いたこともありますが、
大事だと思ってた友人に言われた、
空気読めない、気が使えない、発言もまた思い出して。
あれも、言われた時はすぐ悲しいとか怒りに結びつかなくて。
でも今改めて、悲しかったなぁと。



なんか、もっと早くそういう悲しいとか怒りの感情が直結すればいいのに。
なんか、自分がかわいそうだ。
そしたらもっと、そいつらにいろいろ言えたかもしんないのに。



後から、悲しいなって思って、だぁーーーっと泣くことが多いので、
もっと自分の負の気持ちに敏感になりたいと思いました。
でもあれだな、負の気持ち持ちたくないっていう気持ちあるんですよきっと。
負の気持ちは悪いことじゃないのに。


でもやっぱり、怒ってる自分とかなんかダサいしスマートじゃないからやなんですけどね。
そもそも怒りって、妬みもそうですけど、
不当なことされたとかでない限り、
自分が気にしてるところとか抑圧してるところを刺激されるからってことが多いと思うんですけど。
ようするに、不当なことや不条理なことされてない限りは、
それって自分の考え方とか価値観の問題であって、相手は関係ないんじゃないのって。
自分はこんなに我慢してるのにあいつはあんなに自由にしてる、とか。
あんなに男の子にちやほやされてる、とか?
だから怒りの感情や悲しいなって思ったらそれをまず他人に向けるよりか、
自分でその怒りや悲しみの原因を探って
そこをなんとかしないといつまでも変わらないと思うんです。



でも、その作業が本当に辛いんですけどね。
そうやって執拗に他人に自分の感情の責任を求めてる奴を見ると本当に私は見下してしまいます。
自分のもやもやの問題くらい自分でしか解決出来ないんだからと思います。
他人は所詮他人で、バックボーンも価値観も違うのに、
他人がお前の怒りの感情をどうにか解決出来るなんて甘いこと言ってんなよと思います。




はー!すみません、溜まってたみたいです。
こんなのただの愚痴ブログです。
でもすみませんが、このブログはそういうこともありなブログということにします。





偉そうに言ってますが、私はまだまだ未熟者なのは百も承知してます。
大丈夫です、そのあたりは。




すみません、ではこれで!