読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のろまのこ

発達障害と医師からの診断を受けた23歳女の毎日。明るく前向きに生きることが目標。

今日からお薬再開と長い愚痴のようなもの (気を悪くされる方いるかもですすみません)

昨日ようやく病院に行きました。
自立支援の受給証の控えを持って行ったので、
だいぶ安くすんで安心。


今朝ストラテラ飲んで、今少し気分が落ちてます。
薬のせいなのか、さっき猟奇殺人のまとめを読んだからか、、。


飲み始めてからこんなに飲んでないの始めてだったので、また副作用が出たのかな?
わかりませんが。


前に友人から聞いた話。
共通の友人の話ですが。

友人Aは、あることに迷っていて。
そこで友人Bが、友人Aの背中を押したそう。
そこで友人Aが友人Bに言った言葉が。
「私、大事なことは周りのひとに決めてもらいたいんだよね。何かあった時に自分のせいじゃないって思えるから。」
と、ふつーーーに言い放ったらしい。



なんだそりゃ!!!!!!!!



びびりましたね。
私は常に自分と向き合って生きる!ということを心がけておりまして、
なので、自分の行動も、本当にやりたいことなのか、
そしてそれを考えて考えて、
よし、やるぞ。
と決めた選択には、自分で責任取れるじゃないですか。
その子とは間逆なのですが、自分がとった行動の責任を自分が取れないってすごい辛いと思うんですよね。
でもそんな風に、外部を頼って自分を保身するような人見ると
結構こいつやべぇぞって思ってしまいますね。
あまりそういう人とは関わりを持ちたくないです。
彼女は自分のことをネガティヴでダメ人間だってよく周りに言ってますが
本当のコンプレックスで自分が気にしてることは、
他人に言えないですからね。
私も未だに脳が少し違ってることは、
家族以外に言ってませんし、いくら仲の良い友人にも言う気はないです。
なのでむしろ、そんな自分の気にしてる部分を他人に言うことで保険かけて、
ていうかコンプレックスイコール自分の嫌いなところなのに、
それを他人に言っても自分は嫌われない、むしろ他人は自分をかわいそうだと思って守ってくれるし許してくれるだろうって思ってるところが
逆にそれものすんごいポジティブなんじゃないの?
って思います。


わたしの知る他の友人だった人は(いろいろとあって縁切りました)
会ってまだ間も無かった私に、それはそれは他人には言えないような過去の話(リスカとか他にも暗い話)をされて、
私はやっぱり、この子は私がいないと、、なんて思っちゃいましたが、
後々、その子は私が私だから友達でいたわけではなくて、
ただ自分の自尊心を満たしてくれる存在が欲しかっただけで、
その子はまぁ優しい子で周りに通ってたんですけど、
その優しさが他人への優しさではなくて、
他人に優しくすることで自分の優位性を保っているだけなのかってことがわかってしまい、
(本人も、心理カウンセラーの人に「あなたは他人を見下しているんじゃないの?」って言われたって私に話してくれて、それを聞いた当初はまだ彼女の本性は知らなかったので、そのカウンセラーは変なこと言うなぁと思ってましたが今思うとまさにその通りだなと)
他にもいろいろやべぇぞ!ってことがあったので、
さっぱり縁を切りましたが。


今話した二人には、共通点が多くて。
結局自分のことしか考えてないんですよね。
それに、私が真面目にアドバイスしても、
それを全く聞かないんですよね。
なーーーーんにも届かないというか、そもそも私の言うことなんて最初からどーーーでもいいんですよねそういう人らは。
こういうタイプとは私は仲良くなれないので、
今後こういうタイプに出会っても距離を取ろうと思ってます。


彼女たちは生きるのが大変だろうなと思いますし、
正直下に見てしまってるんだろうなぁと思います。


でも彼女たちからは私はマイペースで自由に振舞っているように見えてるらしく、(多分自己中的な意味もあるんじゃないでしょうかね。)
(他人の目をあまり気にしないというか、気付かないのでwこれは元からなのか脳の特性もあるのかはわかりませんが)
たまに妬まれるというか、そういうこともありまして。


だったらお前らも自分のやりたいようにやればいいじゃん!!!
あたしは自分のやりたいようにやってるだけなんですけど!!!!
って思いますが、彼女たちからしたら、
いつも自分を保身するために他人の目を気にしているわけですしね。
目につきますよね、能天気にやってるの見ると。自由だねとか言われますけどね、てかそれ悪い意味で言ってるんじゃないの?とも思いますが。






すみません、つい愚痴を。
空気を読んでるつもりでも読めてなかったりすることも、
私は結構気にしてたりしてるのですが。
でも最近はもう吹っ切れました。
それもこれも、私のこと、私の個性をわかって一緒にいてくれる友人や家族がいるからで、
私自身も、死ぬほど辛かったけど、
自分と何度も何度も向き合って、
嫌なところだったり、アダルトチルドレン的なところも、
頑張って頑張って、たくさん泣きながら克服してこれたからだと。


だから余計に、彼女たちが嫌になっちゃうんです。
1人は「自分がアダルトチルドレンなのかもしれない」と公言してるし、
もう1人には「精神科に通ったことがあって人間不信」発言をされたし。
でも彼女たちは、行動や言動見てると、
自分とは向き合ってないんだろうなって。
(しつこいようですが、そんなコンプレックスを他人に言える時点でそれはコンプレックスというか自分保身のための道具でしかないように思えてしまいます)


またまたまた、すみません。
こんな話を。
やたら長くなってしまったし、愚痴っぽくなってしまいました。




今日は夕方から、大好きな友人と飲みに行きます。
へへ!
それでは。