読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のろまのこ

発達障害と医師からの診断を受けた23歳女の毎日。明るく前向きに生きることが目標。

脱アダルトチルドレン??

お久しぶりです。のろまです。
大学の卒業式から引っ越し、初の一人暮らしでバタバタしておりました。
本日はようやく落ち着いたので、またブログ更新してまいりたいと思います。


今日は最近あった変化について書きます。


今まで、アダルトチルドレンっぽい自分を変えたくて、
アダルトチルドレンワークをやったりしたのですが、
ついに!脱アダルトチルドレンになれたかな?と自分で思っています。



これまで。
なんとなく自分の家庭での影の薄さを感じていたり、愛されている、という自覚もなく、自己肯定感が低すぎてあらゆる問題を生み出してしまう状況におりました。


そのことを意識し始めたのは高校生3年生の時からでした。


大学を卒業し、引っ越すことになり。
親が自分にきちんと愛を持って接してくれていること、
過去の接しられ方がその時々の親の精一杯の愛情表現であったこと、
また、大学のサークルの仲間たちのいつもと変わらずに接してくれていた温かさなど。

それらが本当に実感としてわかりました。


もちろん、アダルトチルドレンワークも2巡やりましたし、
自分のこれまでの考え方を変えられるよう、自分と向き合ったり。


そして気が付いたら、前までのよくわからない不安だったり、
常に誰かと連絡取ってないと、自分が必要とされていないように感じていたのですが。
そんな気持ちが、いつのまにやらなくなっておりました。


一人でいろんなところに行って、その状況が「寂しい」と思わなくなっていました。


まだこれから先、もしかしたらまたひょっこりアダルトチルドレンっぽいものが出てくるかもしれませんが、
自分を責めずに、自分に優しくしていけたらなぁと思います。



ストラテラ、飲み続けています。約二か月飲んでいますが、劇的変化はないように思えます。やはり10mgは少ないのかな。
それでも先日、私の字を見た友人が、
「字、綺麗になったね!」
と言ってくれました!
効果はあるようです。
食欲減退も一時期あって、御飯が美味しく食べれない時もありましたが、
最近は美味しく御飯も食べれています。


では今日はこの辺で。