読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のろまのこ

発達障害と医師からの診断を受けた23歳女の毎日。明るく前向きに生きることが目標。

洗濯物をたたんでしまうのが億劫

発達障害の皆様にあるあるであろう、

洗濯物をしまうのが億劫で部屋がえらいことになる!!

でも、発達障害だからというわけではなく、どんな人にもありますよね。
ただそのめんどくさい度合いが強く出るかどうか、ようは程度の問題かとは思いますが、ここでは発達障害あるあるで書かせて頂きます(^.^)
(こう書いてると、発達障害ってネーミングもなんか使いたくないのですが便宜上。)


洗濯物、たたんでしまう。これが本当に本当に本当に面倒で、部屋の中は散らかる。
たたむのも面倒。だってどうせ着るし!
ということで、私は自分が発達障害なんじゃないかと疑った時に、
それまで衣装ケースにたたんでしまう方式から、
ハンガーラックにかける方式に変えました(^O^)


ホームセンターにある、ハンガーラックを買い、ハンガーをたくさん買って。
そのシーズンに着るお洋服たちを、ハンガーにかけました。
ほこりが〜とかも気にせず、そのまま出して、そのシーズン使っていました。


これが本当に楽で(*^^*)
たたむという動作がないだけで、こんなにもストレスフリーになるのか!って。
脳の特徴から、億劫なことはたくさんあるし、
努力してもそのことが他の人より苦痛なこともありますが、
でもこういう脳の特徴だからいいやー、でなくて、
自分の出来る範囲の工夫はしていきたいなぁと思います(^O^)


バッグインバッグとか便利だったりするんですけど、
どのポケットに何を入れたか忘れて結局ポケットが多い分細々したものを探すのに時間がかかってしまったりするので、
ポケットごとにラベルシール貼ったりしたほうがいいのかなぁ、と
今ぼんやり思いました(笑)
でもバッグインバッグってイマイチ使いこなせなくて、結局は百均にある、
メッシュ素材で中身が透けて見えるポーチに全部入れてしまうのが楽だったりします(笑)(どのポケットにいれたか探さなくていいので)


過去にバッグインバッグにしてから結局百均のメッシュケースに変えることがしばしば。。。(笑)
今もメッシュケースからバッグインバッグにしましたが、やっぱりなんでもガチャガチャ入れてたほうが探しやすかったり。
特にメッシュ素材なので中身がすぐにわかって便利ですが、
ちょっと人前で使うのが恥ずかしいんですよね^^;


では今日はこの辺で!
いつも☆をつけてくださっている読者様、本当にありがとうございます(*^^*)
励みになります。


ではではまた(^O^)