読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のろまのこ

発達障害と医師からの診断を受けた23歳女の毎日。明るく前向きに生きることが目標。

肌断食を7か月続けています

肌断食


肌断食のやり方|何もつけないスキンケア【最新流儀】

 

肌断食とは、化粧水などを洗顔後に使用しない方法です。

詳しくは上のリンクへ!

 

なぜ始めたかというと、

お金が浮くし楽そうだから!!

という理由です。

 

それまでは、シートマスクを毎日夜使用したり(冬には朝夜)日焼け止めは毎日塗って、とやっておりましたが。

(乳液は使わない方が好きだったので使っていませんでした)

何もつけなくても調子がいいなら、そのほうがお金かからなくていいな、と。

(シートマスク、大容量のものを使っていても、やはりお金はかかってきますし・・・)

 

そこで、ネットで体験談等調べ、やってみることにしたのです!

 

 

最初は、それまで使っていた洗顔フォーム使用後、化粧水なしでやってみました。

※本来のやり方は、石鹸等の、無添加なものを使うのですが、まだ残っていてもったいなかったので(笑)

 

しかし・・・

 

 

い、痛い(;_:)!!!

 

 

季節は夏。湿度は低くないはずなのですが、かっさかっさで、

これ、化粧水つけないとやばい!!!

って感じの肌。。。

 

 

これはアカン。石鹸買おう。

 

ということで、石鹸をネットで探す。


肌が綺麗になる!評判の良いコスパ最高な固形石鹸10選!!!【美肌】【ニキビ】【激安】 - NAVER まとめ

 

ここを見て、安いし近くのお店に売っていたので、牛乳石鹸を買いました。

赤箱 | ブランド | 牛乳石鹸共進社株式会社

 

これを使ってみると、

つ、つっぱらない・・・\(~o~)/!

 

 

洗顔フォームはつっぱってカサカサで、化粧水ないとだめだ!って感じだったのですが、

牛乳石鹸はそのようなカサカサつっぱり感がさほどなく、化粧水なくてもいける肌の状態でした。

 

 

やっぱり、洗顔フォームより石鹸のほうが優しいって本当だったんだ!

と思いました。

 

 

それから今も続けています!

 

やはり、洗顔後すぐは多少のカサカサ感というか、

水分欲しい!!ってなりますが、

時間が経つとしっとりしてきます。

 

 

夜は石鹸洗顔で、朝は水洗顔。

 

 

正直、どうよくなったかは時間が経過して比較するための記録を残していないのでわからないのですが(スミマセン!!)

化粧水なくても問題は全くないので、これからも続けます!

 

 

石鹸は100円ショップで一つ108円。5か月使用できたので、コスパはすばらしいと思います。

 

 

これをきっかけに、使っていたファンデ・チークも、石鹸で落とせるものに変えました(笑)

 

 

肌に合う合わないはもちろんありますが、興味持たれた方、ぜひやってみてくださいね(*^_^*)

 

 

では!