のろまのこ

発達障害と医師からの診断を受けた23歳女の毎日。明るく前向きに生きることが目標。

マグボトル

先日のこと。
帰り道にコンビニに寄って、お気に入りのアイスをゲット。
うきうきしながらコンビニを出た時に気が付いた。


「お弁当バッグが、ない、、!!?!」


右手に持っていたはずのお弁当バッグ。
中にはマグボトルとお弁当箱達。


「記憶がないぞ!?あれ、網棚の上に置いたっけ?あれ?記憶まじでないんだけど。。。」


しかし、あるのはお弁当バッグを今持っていないという事実だけ。



前々から、そろそろ新しいもの一式揃えたいとは思っていたものの、こんな形でその必要性が出てくることは期待していなかったのでショック。
お弁当箱はただのタッパーだからいいし、お弁当バッグも100均で買ったやつだからいいけど、マグボトルは3年くらい使ってたやつだったのでショック。



ということで、毎回飲み物買ってたらお金がもったいないしペットボトルが溜まって捨てるのが面倒なので、マグボトルを買わなくてはと思っていたところ。
友人が約束の時間に大幅に遅れるとのことで、その合間時間に、マグボトルを買うためではなく、ただの暇つぶしにロフトに行きました。


セールやってるしと思ってマグボトルコーナーへ。物色していたところ、おそらくサンプルとして箱から出された形で使われていたマグボトルが1500円で売りに出されていた。

私は小さい頃からお金を持っていればすぐに使ってしまったり無駄遣いが多い子だった。
今はその反動で、「これは本当に使うのか?」「価格はネットの方が安いのか?」「口コミはどうか?」などということをよーーーく考えて(ネットで検索したりして)買うようになりました。なので、買うまでに時間がかかります(笑)


まず驚いたのが、その値段。
棚の下にあった箱入りのボトルには、なんと5000円と値札が付いていた。
5000円??!?!それが展示品だったために、なんと1500円になっていたのである。
他のマグボトルも確認。
かわいらしいデザインのものが安くなっていたけれど、それらも展示品のため傷が(´;ω;`)
5000円が1500円になっていたボトルには、目立った傷もなく(ちょっとはあったけど)気にならなかった。


とりあえず、ネットで検索して口コミを確認せねば。どこかのメーカーのものらしいし。
と思い検索。


それがこれ!

f:id:noromanoko:20160116181529j:image

このマグボトルはSwellというマグボトルで、
ニューヨーク発信のボトルで、そこそこ人気のある物であることが楽天にて判明。
口コミも評価が高かった。悪い口コミもいい口コミも確認。
いつも使うバッグの中にも入るサイズみたいだし、ていうか5000円が1500円だし?!買おう!!!
ということで購入( ´ ▽ ` )ノ


お店の中でケータイピコピコして突っ立っているのは心苦しかった(´・ω・`)


使ってみた感想!!!

・使いやすい!
・洗うのが楽
・保温性ある!


です( *`ω´)


このswellボトルはペットボトルの外径と同じらしく、ペットボトルホルダーにも入るそう。その分高さはもちろんペットボトル500ミリリットルよりもあります。
形が手に持って飲むときにフィットするので飲みやすい。

洗いやすさですが。
f:id:noromanoko:20160116182040j:image
こういったボトルを以前使っていて、わたしが使っていたものは洗うときにフタ、中の蓋、ゴムパッキン、本体、と分かれるので
ぶっちゃけめんどくさいしゴムパッキンなくしそう。と思っていましたが、
このswellボトルは、本体と蓋しかありません!!!
ゴムパッキンが蓋にくっついているので、衛生面で気になる人もいるかもですがわたしは全く気になりません。
洗うのが楽!
洗い物が本体にめんどくさくて嫌いなのでこれはありがたい。


保温性ですが、沸騰したお湯を使って作った紅茶を朝に入れても昼に飲もうとすると、中から出る湯気的になんか熱そうで飲めなさそう、、
夕方になってようやくあったかーーーい温度で飲めました(笑)
今度からは少し冷ますか、水を足すようにします。


値段が高いので普段だったら絶対買ってませんが、
セールで買えてラッキーでした。
私のように、めんどくさがりの人にはいいマグボトルだと思います!


気になる人は楽天でチェックしてみてください。


今日は文字サイズ変えたりしてみました。
見やすくなりましたでしょうか?
また便利グッズがあれば紹介します!






2016年 今年の抱負

2016年 今年の抱負

ブログを初めてから、1年になります。

コメントを下さる方、読者の皆様、ありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します(^.^)

 

 

ちょうど昨年の今頃。病院での診察結果が出され、ストラテラを服用し始めました。

それから長年の苦しみの原因であったアダルトチルドレンを脱するためのアダルトチルドレンワークを始めたり。

自分と向き合わなくてはいけなかった2015年。無事に、発達障害である自分を前より認められることが出来たと思います。

今年はもっと、私と同じ境遇にある人たちの役に立つようなブログに出来るような記事を書いていけたらと思います。

趣味のことも書いていくので(笑)読みやすくなるようにカテゴリー分けもやっていきます!!

私が感じたこと、いいと思ったものなどをたくさん紹介していきたいです。

出会いって大切で、それはふとした瞬間で出会うことが多いと思います。

明後日、知人のライブに行ったことがきっかけで知ったアイドルのライブに行くのですが(笑)

知人のライブに行った時はもちろんそのアイドルの存在は知らず。

今は、そのアイドルから「がんばろう!」って力をもらったり。

出会いって、いつ何がきっかけになるかわからないけど、知る前と知った後で大きく世界が変わったりするもの。

この私のブログが、発達障害のことだけでなく、読者の皆様の出会いの場になったらいいなと思います。

 

今年もどうぞ、のろまのこをよろしくお願いします!

 

 

ストラテラ、久しぶりに。

ここ二週間、用事で病院に行けず昨日行ったのですが、
その間ストラテラを10mgだけで飲んでたり、二、三日目は飲まなかったり。


今日20mg飲んだら、なんだか今ちょっと消えたい気分になってます(´・ω・`)


ストラテラの副作用ですね。
飲み始めによくあるやつ。


30mg飲むか迷います、一応仕事では30mgが一番やりやすくなるんだけど、
楽しい気持ちもなくなってしまうので。


はーーーー。
どんより。



自己負担上限額管理表

自立支援医療受給者票をもらっていて、病院と薬局(申請する時に診断書出したりした指定こところ)の診療費と薬代は、自己負担額1割で、自己負担上限額は2500円なのですが。


毎回、薬代が2500円オーバーしてて、
あれ、自己負担上限額2500円て書いてあるのに、、?
と思っていたら、自己負担上限額管理表というものも一緒に提出する必要があったのです、、!!
知らなかった!!
さっき薬局で、2ヶ月分の薬代が6000円で、
えぇ(゚Д゚) ?!ってなって調べたら、そういうことだったのか!
薬局の人も、病院の人も、わかってたなら一言声かけてくれてもいいじゃん(´;ω;`)
と思いましたが、自分の責任ですかね(T . T)
自己負担上限額管理表なんて、もらってたっけ、、?
仕事が昼にあるのと、一人暮らしなので自立支援医療受給者表を郵送手続きで送ってもらったのですが、
市役所の人ももう少し説明あってもよかったんじゃ、、(T ^ T)
これでだいぶお金損してます泣


でもこれで、これからは自己負担上限額管理表を持っていけば月額2500円以上はかからないことが分かったので安心です!


家に帰ったらすぐに探します!!!




新しいスケジュール帳!

前から狙っていたスケジュール帳を買いました。
こちら!リヒトの、コロモガエスケジュール帳です。



f:id:noromanoko:20151117081701j:image
f:id:noromanoko:20151117081717j:image

B6の、ウィークリー!
私はルーズリーフが好きで。
理由としては、いろんな情報をインデックスで分けられて、一括でまとめておけて、いらないものは抜いて保管出来るし、カスタマイズできるから!


ノートを数冊持つと、どこに何を書いたとか忘れてしまうし、
パッと書いたものも、後でやっぱりこれはここに書くべきじゃなかったぞ、とか、
というかいちいちこのノートにはこれを書いて、あのノートにはあれを書く、と考えるのが、めんどくさい!!
あと、もう使わないであろう情報がそのまま残ってるのも嫌、というかかさばる、などなど。
それを解決してくれるのが、ルーズリーフなのです。


ちなみに、持ち運びやすいこちらもお気に入り。あまり活用してないけど(笑)
f:id:noromanoko:20151117082149j:image


最近知った、リヒトのコロモガエ。ルーズリーフのように、抜き差しできるんです!!
私が買ったウィークリーは、月間のあとに週間スケジュールがついているタイプ。
2016年の4月以降のウィークリーはすぐには使うことはないので、早速抜きました。
あとはその書きやすさにも魅力があります。
リングなので、パタンと書きたい面を上にして書けるのです。
前回使っていた開くと二倍になる手帳はは、大きく見やすくてよかったものの、
机がないと書きづらいのがネック。外出先でもメモしたい時になかなか億劫になってしまっていたので、その点でもこちらのスケジュール帳は魅力的です。


ちなみに、大学時代は、ほぼ日手帳を使ってました。
スケジュール帳と学校のノートを分けるのが面倒だったのと、ゼミがイベントを企画運営するゼミだったのもあって、
スケジュール帳にメモスペースが大量にあるものがよかったので。
これさえ持って行けば大丈夫!みたいな(笑)


新しい手帳ってなんだかわくわくしますよね(*^^*)


それでは!






副作用!

今週、飲むの忘れた日が2日あって、
それまで10mgだったし、昨日今日30mgで
昨日朝、通勤している時に、吐き気がひどくなって。
時間経って収まったけど。
さっき薬飲んで、今は吐き気が少しと、頭がガンガンします。
早くなおれー。副作用、久しぶりですね。



時間が経てば治るとは思いますが。



これだけです、すみません!!

悩みごと

エゴでなくて、自分のためでなくて
純粋に、相手のためになることをすることってあるのでしょうか。

見返りを求めないことが愛って言うから、それを目指したいじゃないですか。
本物がいいじゃないですか。


好きな人がいます。
一度、心が一番通ったことのある人。
でも、離れてしまった人。私は彼に、嫌われてる、多分。
もう2年半経ちますし、全く会ってないし、会えないし。
自分のこの気持ちなんて、過去の彼のことに執着してるだけな気もするし。
彼と一緒にいると楽しいし安心するし、私が私でいられて、
自分が男だったら、きっと一番の親友になってただろうなって思う人。
くだらない話をして笑える人。
日常を、一緒に過ごしたいと思った人。



本当はね、認めたくなかったのです。
気持ちがまだあるなんて。でもずっとずっと、心にひっかかっていたのです。
認めたら、辛くなるから。
辛いのなんて嫌じゃないですか。ねぇ。


ただのエゴかもしれない、
そこには愛なんてなくて、自分の心の傷を埋めるための気持ちなのかもしれない、
過去の彼をまだ見てるだけかもしれない、
本当の好きじゃなくて、ただ、ないものをあるように見ていたいだけであって、
こんなの、ただの嘘っぱちの気持ちかもしれない。



っていろいろかんがえた。
友人たちは、そんなやつやめとけ、他にいい人がいるって、言うし、
私も友人たちの立場だったら、そう言うけど。
でも、私の気持ち知ってるの、私だけだし。
いくら他人が客観的に分析してくれてたって、所詮私の気持ちなんてわからないし。
ていうかそもそも、人の気持ちなんて、本物だとか、そんなの、
変わってくし、変わらないものもあっても、でも変わってくし。
だとしたら、私の言う、求める本物の好きって、
そんなのそもそも儚いし、ないんじゃないかって。
頭で、これは本当の好きかなどうかなってずっと考えてみたけど、
もういいじゃん、あたしはあの人に会いたいと思ってること、
同じ景色を見たいと思うこと、
あたしの日常の話を聞いて欲しいと思うこと、
あの人と一緒にいたいと思ってること。
これだけで、十分なんじゃないかって。
本物かわからないけど、いいよもう、十分だ、そう思うっていう事実はあるんだもん。消せないし、消したかったのに消えてないし。


彼だけ!とは思ってないけど、今は彼に会いたいとは思う。
だからいいじゃん、本当は怖いし、傷つきたくないけど、
もう少ししたら、もっと傷つく覚悟出来たら、自分なら大丈夫だって思えたら
連絡してみるぞ。その決意。






ブログタイトルと全く関係ない!
でも、ずっと考えてたこと。これでいいのかな?よくわからないけど、
今だって思ったら、連絡しよう。